遠距離恋愛ゲイの独り言〜ふたたび

旦那と15年以上遠距離恋愛しているゲイのブログ。日常の些細な悲喜交々を気の向くままに。

味覚音痴?

先日昼間のこと、東京駅あたりをウロウロしていた。昼にオフィスで食べるものと、今度旦那に会った時に渡すお土産を探すため(この状況下で、いつ会えるか見通しが立たないけれど…)。

会う時は何となく互いに、お土産を渡す習慣がある。特に旦那は、親用に持ってきてくれるのだ。

 

この状況で在宅勤務が多いせいか、ランチタイムでもオフィス周辺は人の数がめっきり減った。そんな中、いろいろ見て回っていると、デパートの1階で何やら珍しく人だかりが…


何だろう?

シュールなイラスト(人の顔)が書かれた広告が見える。

犬の餌(ごめんなさい)みたいな銀色のパッケージだ。


スナック菓子??

フリット??ああ、ジャガイモの揚げたものだ。

 

店の名前は、「AND THE FRIET」。

広尾にあるフレンチフライ専門店が出しているスナック菓子を、販売してるらしい。


実はポテトスナック菓子には目がない自分。

いい年してジャンクフードの食べ過ぎは身体に良くないとわかってはいるんだけど…

コンビニとかで新商品(特にポテトチップス)が出ているのを見ると、自然と手に取ってしまう。特に好きなのは、塩味、次はチーズ味。


ナニナニ?

AND THE FRIET」のドライフリットは、厳選されたベルギー産のジャガイモを使用してて、フランス産の塩がまぶされてるんだとか。

こういうのを読むと、すぐに食べてみたいな〜って思うわけ。


(そうだ!これにしよう!)


今度に旦那に会った時のお土産はこれに決定!

その前に自分で味見しようっと。


売っていたのは、

「塩、バルサミコ、黒トリュフ、蜂蜜塩、アンチョビ」の5種類の味(実際はお洒落な英語表記となっている)。

1袋60gで450円。

うーん、結構いい値段だけど…まあいいや、素材にそんなに拘ってるならきっと旨いはず。とにかく試してみよう!


自分が購入したのは、ベーシックな塩と黒トリュフの2種類。

お酒のつまみになるかな?

 

f:id:cherrybeargo:20200223134919j:plain

 

f:id:cherrybeargo:20200223135003j:plain

でも何でパッケージは、こんなシュールなイラストにしてるんだろ?

こういうのが今お洒落なのかな?

夜起きた時、これがテーブルにあったら何か怖いような気がする。

………

週末、試食をしてみた。

f:id:cherrybeargo:20200223134206j:plain

パクっ!


「うわー美味しい!!??わけでもない?……あれ?」


正直、普通?

この味はどこかで食べたような……

あ、思い出した!


北海道のお土産の定番

じゃがポックル」?

いや

じゃがビー」かな?

トリュフ味ってあったし…

 

すみません…全く自分には違いがわからない。


実はこれに似た話がある。

一昨年のGWにベルギーを旅行した。

その時、ずっと食べてみたかったものが、ベルギー名物のフライドポテト。


「発祥地のベルギーで、揚げたてのポテトに特製マヨネーズをつけて食べたい!」

と楽しみにしていた。

 

着いて早々、一番人が多くて人気のありそう店の前に並び、20分近く待ってようやくゲット!

それがこれ(よく写ってないけど)。

f:id:cherrybeargo:20180427190507j:plain

最初に旦那がひとかけ食べる。

「………」

 ーーどう?美味しい?

「………」

今度は自分も食べてみる。

あれれ?

バーガーキングのセットについていたポテトの方が美味しかったような…

前日の昼、別の場所で食べたファストフードのポテトの方が、ずっと美味しかったと感じる自分。しかも安いし…

 

旦那なんてその後手もつけず、

「あとは全部食べていいよ」と渡された。


あ〜あ。

あんなに行く前は散々期待していたのにな。

やっぱり「名物に美味いものなし」?

それとも自分が「味覚音痴」なだけ?


こんな失敗をしておきながら、また同じようなことしてる。

 

くだんの「AND THE FRIET」。

広尾のお店では、揚げたてが食べられるらしいから、そこはもっと美味しいのかな?

いや、芋は芋かな?

 

ここのフリットをお土産にするかどうするか?今迷っている。

ああ、でもそれ以前に会えないか。