遠距離恋愛ゲイの独り言〜ふたたび

旦那と15年以上遠距離恋愛しているゲイのブログ。日常の些細な悲喜交々を気の向くままに。

旅はふたりで暮らすためのリハーサル?

3月も第2週に突入。

気がつけば、まだ当分先だと思っていたリフレッシュ休暇旅行の出発日まで、10日を切っていた(過去記事「遠距離開始記念日に向けて…」参照)。

cherrybeargo.hatenablog.com


海外旅行は初めてではないにも関わらず、今からWi-Fi モバイルの手配、海外保険加入、ユーロ両替などでついバタバタしてしまう。


それでも自分は旅の準備段階が好きだ。


どこに行こうか?何を観ようか?

あれ買おう!これ食べたい!

いろいろ調べて、予定を立てる時間は実に楽しい。

一方、一緒に行く旦那は、若い頃海外暮らしが長かったせいもあり、事前にあれこれ準備したりせず、大まかなスケジュールで、あとは現地に行ってから、何でもその場で決めるタイプ。


そんなふたりが初めて一緒に海外に行ったのは、10年も前のこと。

当時自分は初のヨーロッパ旅行ということもあり、まるで日本で旅行するかのように、


「空港着いたらこの時刻の鉄道に乗り、ここから観光して、次はこの店でこれ買って、あれも観て、何時に駅に戻って…」


と、事前にかなり細かなタイムスケジュールを組んでいた。

しかしツアーならともかく、個人旅行で予定どおりに動けるわけがない。ましてや海外では、小さなハプニングがつきものである。

何かとスケジュール変更を余儀なくされるたび、自分は戸惑い、苛立ち、言葉も通じないことも災いし、連れてきてもらった旦那に当たり散らしてばかりいた。


だが旦那はそれを怒ることもなく、自分を何度も諭し、数回行くうちに、海外での動き方は、そんなものかと思うようになったのだ。

 

他にも、宿泊先のホテル、食事場所など、細部にわたって自分はかなりこだわっていた。

旦那は、宿泊ホテルについてはもちろん、食事も「絶対◯◯を◯◯で食べたい!」といったことを望まない。そのせいで、いつもなかなか場所が決まらないんだけど…


最初の頃は、現地で夕飯どきによく揉めたものだ。

「どこでもいいし、何でもいいよ」というので、自分が店を決めて「じゃあココ!」といざ入ろうとすると、旦那が何か言い出しストップ。再びグルグルと別の店探しが始まり、時間だけが刻々と過ぎてゆく…その繰り返し(@_@)

また、当時はスマホもなく、地図はガイドブックに掲載された大まかなものだけが頼り。

そのため道に迷い、目的地と反対方向に行ってしまうこともしばしば。

彼は「おかげでいろんな場所に行くことが出来た」なんて言ってたけど、自分は小さな溜息ばかり…

 

旦那がいつもこんな感じなので、自分としては、限られた時間を節約したく、前もって念入りに計画を立て、しつこく調べたり、余計な準備をしないと気が済まなくなるのだ。


けれど旅の回数を重ねるうちに、


(ふたりで旅行しているんだから、あまり自己主張し過ぎず、気持ちに余裕を持って、なるべく彼に合わせよう)


そう気持ちを改めた。

 

諍わずしていかにいい方向に誘導していくか、或いは譲歩するか、一緒に旅行をするたびに、それが少しずつ出来るようになってきた。


旦那だって自分に対しいろいろ思うところはあるはず。こんなワガママな自分に、よく長らく辛抱しているものだ。


今回の旅行は8日間。

たったそれだけの日数とはいえ、同じところに行き、同じものを見て、朝から晩までずっと一緒。相当密な時間を過ごすことになる。

日本では、遠距離で付き合っていることもあり、そんなに長時間一緒にいることはない。


ふたりは似ているところもあるけれど、やっぱり考え方や価値観の違いはあるし、生活習慣だって異なる。

それをどう補い合っていくか…


旅行を通じて、さまざまな「演習」を繰り返すことで、少しずつ将来一緒に生活していくための準備につながっていく…そう思いたい。


お互いが歩み寄ることが出来れば、これからもっとうまくいくはず。

こんなことを考え始めたのは、ここ数年くらい前からかな?

 

もうすぐ訪れる先は、ヨーロッパの中でもまだ一度も行ったことがない国。


自分はその国だけを存分に満喫したい。けれど、旦那はそこを拠点に、なるべく多くの都市を、あちこち短時間で巡りたいという。


うーん、どうしようかな?

あちこち周ると、どこも中途半端にならないだろうか?移動時間が勿体ない気がする。

それより滞在する都市だけ、とことんじっくり観たいんだけどな…どう移動したら一番効率がいいだろう?

いつもの癖で、初めて行く場所では、期待感よりも不安感が先立ち、すぐ細かなスケジュールを立てたくなってしまう…(^ ^;)


さて自分の考えを押し通すか?

それとも旦那の意思を尊重するか?


今はまだ決めることが出来ない。