遠距離恋愛ゲイの独り言〜ふたたび

旦那と15年以上遠距離恋愛しているゲイのブログ。日常の些細な悲喜交々を気の向くままに。

似たもの同士?

将来、旦那と一緒に暮らすようになったら、実際どうなるだろう?


最近、旦那と会うたびにそんなことばかり考えてしまう。


先月半ばの週末、今年になって初めて旦那がウチに来た。


金曜の夜は何食べようか?ということで、自分が前から気になっていたイタリアンの店に行くことになり、マンションから30分近く歩いて店に到着。

すぐに入ろうとすると、突然旦那が自分の腕を掴み、ガラス越しに店の中を覗き、

「ここ、人が少なくないか?」と言う。

さらに店の前にあるメニューを見ながら、

「品数が少ない気がする…」とまで。


(また始まった…)


彼は新しい店に入る前はいつもこうなんだ。

空腹のせいもあり、自分は大きな溜息をついた。


「ここまで来たんだから入ろうよ〜」


と説得したのだが、旦那は絶対首を縦に振らず、結局来た道を戻り、馴染みのワインバーに行くことになったのだ。


そのワインバーは、旦那が来る金曜の夜は必ず行く店で、かれこれ4年近く通っている。

料理もワインも美味しく、自分も気に入っているのだけれど、毎回同じ店だとさすがに飽きてくる。しかも、旦那はいつもいつも同じメニューばかり頼むのだ。

ワインも、料理も、頼む順番までも!


旦那と自分の食べ物の好みはよく似ている。

毎回同じものをオーダーしたい気持ちも分からなくもないんだけど…


(たまには他のものも食べたいよ)


長く付き合う上で、食事の好みの一致は重要だ。

そしてもう一つ大事なものは、金銭感覚。

 

だが…


翌日の土曜日のこと。

昼間に近くをふたりで散歩していると、某大型ドラッグストアがいつの間にかオープンしていた。


「ちょっと見ていこうか?」というわけで、店内に入ると、オープン記念セールで、いろいろな物がかなり安くなっている。

とは言っても、すぐ要るものはないから買うものは無いね…と後ろを振り返ると、あれ?

旦那がいない!(-_-)


(何処行った???)


すると、少し離れたところで、いつの間に

買い物カゴを手に持ち、歯磨き粉を5個、ヘアムース缶を5本、入浴剤3箱、シャンプーとリンス、洗剤などを入れてふらふらしている。


(また彼の悪い癖が始まった…)


「全部買う気?そんなに要る?」


どうせ絶対、持たされるんだろうな…


「あのさ~、同じのまだ家に幾つもあるから、今日は1個ずつくらいにしておいたら?ね?そうしよう!」


と子どもに言うようになだめすかしながら、カゴからいくつか商品をそっと棚に戻す自分。

旦那は黙って頷きながらも、口をへの字に曲げている( ̄へ ̄)


ふ〜!

親じゃないんだけど…(^^;)


ちょっと安いからって、「爆買い」みたいな真似は少しずつ控えてもらわないと。


しかし、レジに行き、店員がカゴから商品を取り出し、会計していくうちに…あれ?

さっき自分が棚に戻したはずの商品がぜ~んぶまたカゴに入ってる!!

いつの間にまた入れたんだろう!?


「だっていずれは使うだろ?」

とケロッとしている旦那。


。・"(>0<)"・。


前から思っていたけど、旦那の家はやたらにモノが多い。週末にまとめて買い物するのは仕方ないとしても、同じようなモノがいくつもあり過ぎるのだ。


日用品だけでなく、ネクタイもスーツ類もかなりあって、行くたびに、

「昔のは捨てたら?」と言ってるんだけど、

最近はもう何も…いくら言っても聞きやしないから。


将来一緒に暮らしていくとしたら、こういう

ところをうまく折り合いをつけていかなければならないんだろうな。年取ってから、いきなりでは、結構大変そう。

今のうちに、お金の無駄使いは少しずつ減らしてもらわないと…


食事の時、先の買い物のことを、ちょろっと言ってみる。

すると、


「君だって、去年の旅行で爆買いしただろ?それも同じものばっかり!あれはどうなんだよ?」


え?そんなことあったっけ?


あ、そうだ…去年のGWに行った海外で、チョコをしこたま買い込んだのだ。同じ味のものを30枚近く(^ ^;)

f:id:cherrybeargo:20190203104251j:plain

(去年GWに買ったお菓子類を記念にホテルでパチリ。画像左端と中央のものが、お気に入りのナッツ入りダークチョコ。こんなに買い込んで某国の人みたい(^^;))

 

確かにあの時の買い方は野暮ったかった…反省。


あれは…日本には売っていない味だからさ。

でも、強く言い返せない自分。


旦那は一つのものにホントに執着するタイプ。

実は自分もそんなところがある。

 

程度のこそあれ、旦那と自分は似た者同士?

 

おかしいな~昔はこんなではなかったのに…

長く付き合ううちに似てきたのかな?


もしかしたら、自分と15年近く続いているのも、恋だの愛だのというより、案外こんなところにあるのかもしれない。