遠距離恋愛ゲイの独り言〜ふたたび

旦那と15年以上遠距離恋愛しているゲイのブログ。日常の些細な悲喜交々を気の向くままに。

ゲイアプリ入れてみたけど…【前編】

10年前に比べて、今のゲイを取り巻く環境は著しく変化したと思う。やっぱりSNSの影響だろうね。


もちろん二極化していて、進んでいるゲイ(特に若い人)はとことん進んでいて、逆に自分みたいなおっさんで、地味に生活をしているゲイは、いくら時代が変わっても、昔とさほど変わらないかも。モノの考え方は特に…


そんな自分だが、少し前、期間限定でゲイアプリを入れてみた。

えー?今更?と思うかもしれない。


普段、ツイッターfacebookInstagramは勿論、LINEも使わない自分は、正直アプリに全く興味がなかった。


が、ゲイの知り合いから

「意外に面白いよ」

と聞き、Let's try!!


もしかして、隣のオフィスに勤務する憧れのあの人も登録してないかな?


あるひとつのゲイアプリをダウンロードし、プロフィール用に写真をアップロードしたり、年齢やら自己PRの入力など、孤軍奮闘しながらもようやく登録完了。


若い人ならすいすい入力しちゃうんだろうけど、アナログ世代の自分にとっては、ひとつの作業ごとにいちいち確認したり、遅いのなんのって…疲れた。


でもこれでようやく登録仲間の情報を閲覧できる。

どんな人がいるのかな?

アプリを開く…ドキドキ


自分の周り何メートルの「お仲間」が表示される。

へえぇー!

いるいる!!びっくり!1キロ以内にこんなにいるんだ??近所かなぁ~?


やっぱり20代が多い。中には10代の子もいるけど、こんな早いゲイ活デビューで、将来どんなになるんだろ??と要らぬことを考える。


あと、30いくつという表記なのに、どう見ても40代から50代っていう人も少なくない…


人気ランキング?みたいなのもあり、時々おおっ!カッコいい!

で、ちょっと訪問して見ると、十中八九「年下」「ウケ」という…


それと「恋人募集」と入れておきながら、

「カッコいい(かわいい)相方いますので!」と堂々と書いてる人もいる…セフレ募集??


笑えるのは、自分の容姿を棚に上げ、とにかくあれは嫌、こういうのはパスとか、条件ばかり書き連ねる人。

おいおい!(笑)

 

さらに

「タイプでない人からイイね!されたら、ブロックさせていただきます!」

だって。ブロックって閲覧拒否?

何?この“上から目線”…勘違いも甚だしい(笑)

こっちから願い下げじゃー!!!


「ブリーディング」「オーディション」「ハウリング」…おじさんにはわかんないことだらけ。


閲覧すると、「足跡」という、相手に閲覧したのが分かる仕組みになっていることに気づく。

自分がつけた足跡もそうだけど、誰が見てくれたのかもわかる。

 

なるほど…一旦アプリを閉じる。


数時間後に再び立ち上げてみると、「新着メッセージあり」の表示が…


見れば、ふたりが「イイね!」というボタンを押してくれてるらしい。

どれどれ?どんな人かしらん?


早速、チェックしてみると…

 

アンガールズの山根そっくりさん(「マレーシア」の50代)


バナナマンのマッシュルームカットそっくりさん(「中国」の20代)


。・°°・(>_<)・°°・。


うーん…何故か二人とも海外の方。

自分はある意味 international??(笑)


その後しばらく待ってても、もう「イイね!」は来ない。周辺の「お仲間」も変動はない。


一通り見ると、もう飽きてしまった…

 

やっぱり、アプリって想像どおりだなぁ。

でも数日後、ある出来事が…